「ビジネス研究ラボ」公開中!!

初めまして、これから「ビジネス研究ラボ」を始めることになりました。
このブログではネット上に存在する会社やお店、サービスなどから役立つ情報を紹介していきます。
時々雑談も入るかと思いますが、そこはご容赦下さい。

初投稿は食べ物について書きたいと思います。
みなさんは、海外から来日された外国人の方から、
「この食べ物は何という名前ですか。」
小麦粉などの生地の中に、小豆の餡子などが入った商品を何と答えますか。

円形焼き型で作ったものは、今川焼きだと思いますが、皆さんのお住まいや生まれた地域によっては、
・ 大判焼き ・ 二重焼き(広島県など) ・ 回転焼き〔回転饅頭〕(大阪市など)
・ 甘太郎焼き ・ 義士焼き   
などと、違う名前で呼ばれているかもしれません。
また、半球状の鉄板で焼いたものを、(ぱんじゅう、ぱんぢゅう)と呼んで、北海道や三重県伊勢市、栃木県足利市などで売られているそうです。
あと、同じような原材料だけど、製造に使用する焼き型によっては、
・ 鯛焼き〔タイ焼き、たいやき〕
・ 人形焼(人形町や浅草)
など、商品の名前が違うものがあります。

本当に日本では、同じ原材料を使用しても、地域やお店ごとにいろんな名前でよばれている商品がありますね。
でもそれは、そのお菓子を、地域の名物のお土産になって欲しい、みなさんに少しでもおいしい物を食べてもらいたいなどと、さまざまなアイデアや技術を使用して、製造してくれた人々の努力の結果だと思います。
これからも、いろんな人の思いがこもった料理やお菓子が、日本中で生まれて、そして続いて欲しいですね。

投稿日: