伽羅・沈香・白檀などの香木買取店|六角堂

香木買取店|六角堂

『香木』とはどのような木材だと思いますか。
これはとても良い香りがする木材だそうで、よく知られているの物では、
沈香や白檀が挙げられます。
そして『香木』が日本で最初に記録として登場したのが、実は日本書紀です。
その中の記載によると、砂浜に打ち上げられてた木片を、火に入れて燃やしたところ、
出てきた煙から良い臭いがしたので、当時の朝廷に献上したそうです。

そしてその『香木』を香りを鑑賞する芸道として、『香道』(こうどう)があります。
この香道では、香りを嗅ぐと表現するのは不粋であり、香りを「聞く」と表現するのが正式とされてます。
『香道』には、二つの楽しみ方が有り、
・ 香木の香りを聞きそれを楽しむ、「聞香」(もんこう)。
・ 互いに香木を焚き、その香りを聞き分ける、「組香」(くみこう)
が行なわれていました。
また『香木』は、茶道の場でも使用されることがありました。
茶道では、五感で感じることが重要とされているそうで、
嗅覚を茶席で感じるために、香木が用いられました。

ですので、『香木』と茶道の結びつきは大変大事です。
そのような白檀や沈香などの『香木』がもしご不要となったら、
お気軽に六角堂さんに、香木 買取をご依頼ください。
こちらのお店では、常に最新の相場価格を確認して、多くの方から香木を買取りさせて頂いています。
そのおかげで他のリサイクルショップなどの買取店よりも、高い値段をお付けすることができるそうです。
また手放したい香木が多い方は、ぜひ香木出張買取を六角堂さんに頼んでみてください。
多くの買取店などでは、出張費が別途請求されることがあるそうですが、
こちらでは出張費無料で依頼できるそうです。
少しでも高く売りたい香木があるなら、六角堂さんにお任せください。
もしかしたら、年代物の香木で高値査定になるかもしれませんよ。

投稿日: